高英男さんが死去

2009年05月05日

高英男さんに関するニュースです。

「雪の降る町を」「枯葉」などの曲で知られるシャンソン歌手の草分け、
高英男さんが4日午前9時40分、肺炎のため千葉市の病院で死去したそうです。
90歳だったそうで、長寿を全うされたのですね。

高さんは、学生時代から歌い始め、1951年に留学したパリで
本格的にシャンソンを学び、帰国後、「枯葉」「ロマンス」などを紹介、
「日本の男性シャンソン歌手第一号」と呼ばれたとか。

日劇などの華やかな舞台にも出演する他、フランスでも活動し、
92年にはフランス芸術文化勲章シュバリエ章を受章したそうで、
華々しい経歴の持ち主なんですね。

叙情的な歌謡曲「雪の降る町を」が大ヒットしたとのことですが、
この曲はわたしも知っています。

父が以前カラオケでこの曲を熱唱していたので。
フランク永井さん(もう亡くなっていますが)の「白いブランコ」も
父から覚えさせられました(笑)

「枯葉」は色んなアーティストにカバーされていますよね、
この曲知らない人はいないのでは?ってくらい有名な曲。

哀愁を感じさせるメローな雰囲気が、秋から冬にぴったりですよ。


シャンソン歌手の高英男さん死去=「雪の降る町を」「枯葉」がヒット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000050-jij-soci

Posted by tuitan at 14:06│Comments(0)ニュース
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。